楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

現在1勝3敗! 定年後の過酷な就職活動(-_-;)!

キビシイ就職活動! 3月末で37年間勤めた事業所を定年退職するわたしは、4月以降は「心理カウンセラー」として生きていくという希望(野望?)を抱き、昨年12月から就職活動に鋭意挑戦していますよ。これまで地道にじーっと一つの仕事にただひたすら取り…

定年退職後はどうするんですか?

やっぱり気になりますよね? わたしは、今年度いっぱい、あとひと月あまりで定年退職を迎えます。就職したのは、昭和61年ですから、遙か昔のこと、こんなにも何気なくこのときを迎えるなんて思いもしませんでしたし、何気なくこのときを迎えられたことを幸せ…

親しくなるということ ~迷惑動画のニュースから~

迷惑動画のニュースから 有名飲食店での迷惑動画の拡散が大きな話題となっています。株価の下落や風評被害等で莫大な被害が発生していることを考えると無視できない社会問題と言えるものですよ。飲食店でわたしたちが使用する食器が動画で映し出されたような…

『涙活』涙の分だけ幸せになる……

「涙活」っていうんですか! 同僚と茶飲み話をしていて、わたしが本を読んだり映画とか観るとよく泣いちゃうんだよね、みたいな話をしたところ、同僚が、それって「涙活」ですよね!って教えてくれましたよ。「就活」とか「婚活」とかよく聞く話ですけど、ど…

なぜ新年はめでたいのかという話

「新年」は「おめでとう」? 令和5年のお正月も松飾りを外すころとなり、無論仕事も通常通り始まっていつもの日常が戻ってきましたね。さて、お正月に何度も交わしたご挨拶、「新年あけましておめでとうございます」とは何でしょう?なぜ新年はおめでたいの…

上手く話すということ…

芸人さんでも話の下手な人はいる! 年末のテレビといえば、やっぱり芸人さんたちの出演するものが多いですよね。漫才の軽快なトークは内容が笑えるかはともかく、聞いていて上手だなぁと思うことが多いものです。流石に話し慣れてるという感じですよ。でも、…

『シャルパンティエ効果』を知っていますか?

シャルパンティエ効果とは? シャルパンティエ効果(Charpentier effect)は、 「大きさ、重さの錯覚(size-weight illusion)」ともいわれ、同じ重量の物体を比較した際に、視覚的に大きく見える物の方をより軽く、視覚的に小さく見える物の方をより重いと…

誰も教えてくれない!

Twitterは「考えるヒント」! Twitterは、自分が感じたこと、思ったことを匿名のまま(そうでない方も勿論いらっしゃいますが)、手軽に率直に表明できるので、多くの人を感動させるような奥行きのある洞察を披露されている方も多い反面、非常に手厳しい考えも…

好きは天才である‥ ~対人支援の現場から~

好きになるのに理由はいらない 何かを好きになるのに理由はいりませんよ。何かに夢中になっている当人でさえ、なぜそこに自分が高い熱量で向かっているのか説明できないことが多いものだと思います。言うまでもないことですが、「好きになれ」と命令されても…

もうすぐ定年退職で何を想うのかという話

自分がいない計画を立てる^.^; 年度末に定年退職をひかえているわたしですが、所属している組織としては今年度の総括とともに来年度の計画を立案する時期となり、会議の内容も来年度に関わるものがずいぶん増えてきましたよ。反省を踏まえて来年度の課題を整…

世界デジタル競争力ランキング 63カ国中29位の国!

大学入試「情報」必修化! 国立大学協会は、2025年の「大学入学共通テスト」から、すべての国立大学で原則として現在の5教科7科目に、高校で必履修科目となった「情報」を新たにを加え、6教科8科目を課すことを正式に決定したことで、現状でも科目数が多くて…

『おみやげ』をいただくということ‥

おそらくは最後の出張に行ってきました! 今週は、岡山県に出張しました。会議と研修会への出席が主な目的でしたが、今年度末で定年となるわたしにとっては、スケジュール的に最後になると思われる遠距離の出張でした。会議が終了し、岡山駅で土産でも見まし…

品質の良いものを身につけるということ!

高価な靴を履くビジネス・パーソン! 数年前のこと、出席した研修会の講師が、ビジネス・パーソンにとって革靴は最も重要な武器であるから、すこし無理してでも最低3万円以上の靴を履くとよろしい、というようなことを話したことを憶えていますよ。なんでも…

4回目接種済みましたよ!という話

3回目から8ヶ月後に接種券来た! 今秋は、コロナ感染症第7波が緩やかな下降トレンドを示していたこともあり、わたし自身あまり気にもとめていませんでしたが、コロナワクチンの3回目接種から6ヶ月が過ぎ、7ヶ月が過ぎてもどこからも何の連絡もなく、い…

『果樹園に挑戦!』一年後は?

果樹園に挑戦! 約一年前、60歳を目前にして定年後のこと、将来(老後?)のことなどを考え始めた私は、新たな挑戦をいくつか始めましたが、その一つが、「庭の一角で果樹園をつくる」というものでしたよ。「桃栗三年柿八年」とは言うように、果樹は野菜のよう…

『スポーツマンは誇り高く生きる』という話

公立高校が甲子園に出る意味ってあるんですか? ネットの質問箱に、公立高校が甲子園に出る意味ってあるんですか?、と書き込まれ、すこし物議を醸したという記事を読みました。おそらくは、私立高校なら、甲子園に出ることで知名度が上がり、生徒募集を有利…

『やっぱりルックスは大事ですよ』という話

久しぶりの県外出張に行ってきましたよ! コロナ禍の3年間というもの、止むに止やまれない事態の発生で二度ほど東京に出張したほかは、「公認心理師試験」受験でやはり東京に出向いたのが一回で、それ以外県外へは出たことがありませんでした。すこし用心に…

『やっぱり心理支援で生きていく』と心に決めた話

昭和な人々が目指した「物語」! わたしが高校時代を過ごしたのは昭和50年代の中ごろです。当時の先生たちは疑うことなくわたしたちに「物語」を厳しく押しつけていました。勉強して「良い大学」に行け、一流企業で良い仕事に就け、豊かで安定した幸せな未…

一生懸命やれば何でも楽しいという話!

農機具の整備が急務です! わが家は父の代までは米作りを行う兼業農家でしたので、倉庫にはそのための器具がひととおりそろっています。父が亡くなって十数年が経ちますが、その間農機具たちはまともな整備もなされず、じっと長い冬を過ごしていました。わた…

やっぱり運動会は良いという話!

運動会シーズン真っ只中ですね! 今年も運動会シーズンがやってきましたよ。今年は天候が安定せず、週末には台風というようなこともあり、休日開催を予定していた学校も平日への延期を余儀なくされたところが多いようです。わたしの勤務する事業所の道を隔て…

「みんな大好き! iPhone 買い換えましたよ!」

スマホってインターネットができるのか! ガラケーを改め、スマホにしたのは十年あまり前のことでした。「iPod」があまりに便利で、画期的で、どうしようもなく手放せなくなっていた当時のわたしは、「iPhone」にすれば、音楽が聴けて電話もできてしまうとい…

マイナポイントいらないの?

マイナポイントの申請は今月中だって~? 先日、町の広報誌を見ていた家内が、マイナポイントの対象となるマイナンバーの取得申請は9月中です~みたいな記事を見つけ、わが家は大騒ぎになりましたよ。「お父さん、知ってた?今月中に申請しないとマイナポイ…

『定年後はどうするんですか?』  

「意欲に満ちた同期定年退職組の中で」 わたしはあと半年でいわゆる「定年退職」となります。最近は、定年後はどうするんですか?みたいなことを聞かれることも多くなりましたよ。そうです。今、喫緊の課題となっているのが、定年後どうしていくか、というこ…

緑内障の治療はじめました 3  目のゴミが取れない!

目の中にゴミが入って取れない~! 他人と俄に比較できないことなのにこんなことを言うのもなんですが、わたしは目にゴミが入りやすいのですよ。ほんと、一日に一回や二回は入る、ってな感じで、ちょっと~、また~?、みたいな感じなのです。ですから、目薬…

どうしようもなく頑張ってしまう人たちへ!

最後の夏休みは『棚卸し』! 今夏もコロナ禍で旅行もままならないので、最後の夏季休暇は、自宅倉庫の整理、清掃に取り組みましたよ。もう何年も前から、やるぞ、やらなければならない、今やらないでどうする?と思い続けてきましたが、数年のときを経て('-'…

〈Gルート最後の戦い〉が終わりましたね……

第5回公認心理師試験終了 先日、ずいぶんTwitterが賑やかになっているな、と思ったら、勝手にフォローさせて頂いている方々の第5回の公認心理師試験の結果発表が行われた日でした。合格された皆様には心よりお祝い申し上げます。大学や大学院で数年かけて知…

植え付けてまだ数か月 なんと栗の実が生りましたよ!

果樹栽培への挑戦! 昨年12月19日、わたしはそれまでずっと心のうちで温めていた、ある計画の一つを実行したのでした。それは、定年を1年後にひかえ、これからとても大切になるとも思われる1年、1年をしっかりと歩んでいくために、経年で成長を楽しめる果…

「学歴社会」よりずっと厳しい「実力社会」!~「キャリアコンサルタント試験」の学びから~

驚くべき「ココナラ」市場!「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットサービス、「ココナラ」をご存じの方は多いでしょう。「ココナラ」は、「ホームページ作成」や「動画編集」はもちろん、果ては「愚痴をとことん聞きます」のような、様々…

スゴいぞAR! ~キャリアコンサルタント試験の学びから~

ARを知っていますか? ARを知っているでしょうか?。VRなら、なんとなく分かるけど、という人も多いかと思いますが、ARとなると説明できない人も多いでしょう。ARとは、「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の頭文字をとった略…

キャリコン試験のクライマックス!「実技面接」 ~キャリアコンサルタント試験の学びから~

キャリアコンサルタント試験のクライマックス! 国家資格「キャリアコンサルタント試験」は、3つの試験から構成されています。ひとつは「学科試験」、もうひとつは「論述試験」、そして「実技面接」ですよ。人によって得手不得手はもちろんあるでしょうが、…