楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやってみた! 初めてのDIYオイル交換!

愛車のオイル交換がしたい! 地方の交通事情では、通勤と言えば、まずはマイカーということになりますよ。ですから、わたしも、大学卒業後から定年まで残り1年を切った今日まで、勤め先にはマーカーで通勤してきましたよ。若い頃は、ご多分に漏れず、自動車…

『自己決定理論』を知っていますか?

心理学の「使える理論」 対人支援を主な仕事にしていると、そのポジションで、いわゆる「使える理論」というのがはっきりしてくるのですが、これは、心理カウンセリングでも、キャリア支援でも同じだと思いますよ。「理論なんて」、とネガティブな意見を持っ…

『GoProサブスク』の実力 カメラの無条件交換に挑戦!

『GoProサブスクリプション』を知っていますか? 今やテレビのレポーターも自ら片手に持ちながら取材をするという、超メジャーな動画カメラ、『GoPro』ですが、YouTubeでその魅力的な映像をたくさん見せつけられ、ついに動画カメラなど全く経験のないわたし(…

定年まで1年を切りました!② 再び『ブリッジズのトランジション理論』

ブリッジズ再登場! わたしは現在、7月3日から行われる「国家資格キャリアコンサルタント」受験に向けて、日々の仕事に追われながらも鋭意努力中ということになっていますよ。何でもそうでしょうが、勉強の過程での発見にはとても興味深いものがあり、人生…

定年まで1年を切りました!

何かあるかも知れない楽しみ! 昔ユーミンの「14番目の月」という曲がありましたね。懐かしく思いだしてくれる世代もまだまだ多いと思いますよ。「つぎの夜から欠ける満月より 14番目の月がいちばん好き」のフレーズにすべてが込められたこの名曲は、少年の…

緑内障の治療始めました2 眼圧上昇!

緑内障の治療始めました! 世間では新型コロナ感染者が再び上昇に転じている、との見方が広がっているところ、はなはだ勝手ながら、わたしには個人的にもう一つ上昇し始めてしまっている厄介な数値がありますよ。それは、ここ数ヶ月取り組んでいる緑内障治療…