楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣が変われば人生が変わる!

わかっているのにできない自分は弱い人ですか? 遠からず還暦をむかえるわたしですが、今現在は、国家資格「キャリアコンサルタント」取得のため受験勉強中であります。正直この年度末は、あまりの忙しさに全く勉強ができていません。でも、本当に仕事が忙し…

本社勤務の思い出!

今週のお題「デスクまわり」 経験できてよかった! 支社勤務が長くなっているわたしですが、10年ほど前まで5年間だけ本社勤務を命じられていた時がありましたよ。管理職を含めてみんなでゆるーく、楽しくやっている支社勤務から、ビルの中の広大なフロアで…

『シャインマスカット』に挑戦!

『シャインマンスカット』できるかな? 暖かい日和が続きますね。年度で仕事をしている私は、年度末の様々な業務に追われてしまい、なかなか試験勉強など、自分の時間が持てないでいたのですが、三月末の土曜、日曜はとりあえず仕事が一段落したので、前々か…

やっぱりメンタルが大事ですよね!     「神メンタル 『心が強い人』の人生は思い通り」

やり方を間違えている? 学習塾のキャッチコピーに、「実力のつかない方法で勉強していませんか?」というようなものを見ましたよ。あなたは、勉強のやり方を間違えている、ウチの塾に来れば力を伸ばす勉強法を教えるので、成績が上がりますよ、みたいな意味…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第16回〉『エンプロイアビリティ』

『人生100年時代』の到来! 「Society5.0時代を切り拓く人材の育成」(一般社団法人日本経済団体連合会)によれば、わが国では「人生100年時代」の到来により、職業人生が長期化し、キャリア・トランジションを経験する働き手が増えていくことが予想されていま…

春 卒業に寄せて……

朝日に輝く道 すっかり春らしくなってきましたね。とある地方都市のわたしの自宅は、殊の外寒かった冬のせいか、梅の開花が遅れに遅れていたのですが、ここ数日でようやく咲きほころぶ頃となりましたよ。今日は、わたしの勤務先の近くの中学校では卒業式が行…

職業選択の基準となった『引っ越し』のアルバイト!

今週のお題「引っ越し」 あの日を境に私の職業感がひとつ創られましたよ! 「引っ越し」と聞いて何よりも思い出すのは、思い出深い、自身が経験した何度かの引っ越しではなく、大学1年の時に経験した、アルバイト経験としての「引っ越し」ですよ。決して十…

『るろうに剣心』観終わりましたよ!

WOWOW『るろうに剣心』5作観てしまいましたよ! いや~、感動冷めやらぬ、とはこのことでしょうか。映画『るろうに剣心』がWOWOWですべて放送されており、期せずしてこの二日間その虜となってしまいましたよ。 わたしだって、世捨て人ってわけじゃないです…