楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

「みんな大好き! iPhone 買い換えましたよ!」

スマホってインターネットができるのか!

ガラケーを改め、スマホにしたのは十年あまり前のことでした。「iPod」があまりに便利で、画期的で、どうしようもなく手放せなくなっていた当時のわたしは、「iPhone」にすれば、音楽が聴けて電話もできてしまうというこれまた革命的な現実に気が付いてしまい、晴れて購入となってしまったのでした。たしか、iPhoneだったと思います。購入してみてさらにびっくり、「インターネットもできんのか!」ということで、今から思うと、まったくしょーもないことですが、それがわたしのスマホデビューでした。

ドコモやソフバンじゃなくてもスマホは買えるのか?

iPhoneがあれば、趣味の音楽は聴けるし、電話もできるし、遅い(当時は3G!)けどネットもできるしで、それからしばらくは十分に満足してたんですけど、ある日わたしはとても凄まじい現実に直面したのでした。それは渋谷のApple Storeできれいなディスプレイを眺めていたとき(田舎者ですがたまに東京に出張します(*'-'))のこと、なんと「電話」であるところのiPhoneを購入していく人がたくさんいるではありませんか!電話なんだから、電話会社で開通しないとダメなんじゃないの??、ということで家に戻って息子に聞いてみると、「SIMフリー」なんじゃないの?、ということで、「しむふりぃー?」を検索し、その晩に多くを学んだのでした。枯れ果てた大地に降り注ぐ雨水が染み込むように、です。何でもそうですが、理解というものは何かのきっかけで突然進むものです。それを知ってからは、携帯キャリア会社の店舗が何をしているのかも分かってしまい、わたしは細のものと合わせて「SIM解除」を行ったのでした。「もう彼らの世話にはならないぜ!」ってな感じですよ。

数年ぶりのスマホ買い換えはやっぱりiPhone

そんなこんなでiPhoneを使い続けたわたしですが、この度数年ぶりに買い換えることになったのです。わたしは、昔からあったdocomo回線の楽天モバイルを愛用していて、通常の楽天キャリアへ移るためにスマホを買い換えるのはなぁ、と逡巡していたのですが、どういうわけか、ある日ネットを見ていたら機種はそのままでキャリアとしての「楽天モバイル」に加入できるようになっていることを知り、そのまま申し込みとなったのです。するとどうでしょう、あれほどスマホなんてなんだって良い、と思っていたくせに、いざ替えるとなるとなんだか新しいiPhoneがとても魅力的に見えてくるではありませんか(*^。^*)!。細君にも相談し、一緒にどうかと誘ったところ、「モッタイナイッ!」とどこかの国の環境保護活動家みたいなことを言うので、今回はわたしだけ(≧∀≦)申し込みましたよ。数年ぶりの新スマホはやっぱりiPhone!です。発売されたばかりのiPhone14proMaxというのにしました。理由はただひとつ、いちばん素敵、と思ったからです。

YouTubeでは新しいiPhoneにバリゾウゴン!

ネットでポチッとしてから新しいiPhoneが届くまでの間とてもワクワクしましたよ。何と言っても6年ぶりなのですから。そんなときについつい見てしまうのが、いわゆる「開封動画」や「インプレッション動画」じゃないですか。早速チェックしてみると、これがまたびっくり、カメラ以外は目新しいものはないだの、値段が高すぎるだの、もう罵詈雑言に満ちた動画の多いこと……。iPhoneのケーブルは「Lightning」という、互換性のないiPhone専用のものなんですが、これが新型で互換性の高い「Type-C」にならなかったもんだから、「う〇こケーブル」みたいな言い方までされて、6年ぶりの買い換えで興奮するわたしには、壊滅的な打撃でしたね(>o<)。「Lightning」はAppleの専用で、どこで製造してもAppleにロイヤリティが入るようになっているため、高額なのが不人気のようです。しかしながら、「う〇こケーブル」はないですよ!

あたりまえのことですが、評価、評判が悪い製品は、自然と淘汰されてこの世界から消えていくのが原理原則です。一時的な流行ならともなく、これは絶対的に否定できない原則ですよね。どんなに評判の悪いとされる政治家だって、当選させ、議員活動を支えている選挙民が必ず存在しているように、です。親の敵のようにAppleiPhoneの悪口を言っている人もホントは大好きなんじゃないですかね。その人たちが好きな進歩というか、「iPhone」にはならなかった、というだけなんじゃないですか。いや、好きまではいかないでも、皆さんアツい思いがAppleの製品にはあるから、そんな気持ちがいろいろに屈折したりして様々な現象になっているんじゃないですかね。値段が高いとか確かにそのとおりだと思いますけど、その魅力に釣り合わないとみんなが思えばiPhoneに限らず、何だって「即退場~」となるはずなんですよ。これは否定しようのないこと。わたしも高いと思います。でも、買いました。いちばん素敵だと思ったからです。他になにがあるんですかね?

いつも心に太陽を