楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

現在1勝3敗! 定年後の過酷な就職活動(-_-;)!

キビシイ就職活動! 3月末で37年間勤めた事業所を定年退職するわたしは、4月以降は「心理カウンセラー」として生きていくという希望(野望?)を抱き、昨年12月から就職活動に鋭意挑戦していますよ。これまで地道にじーっと一つの仕事にただひたすら取り…

定年退職後はどうするんですか?

やっぱり気になりますよね? わたしは、今年度いっぱい、あとひと月あまりで定年退職を迎えます。就職したのは、昭和61年ですから、遙か昔のこと、こんなにも何気なくこのときを迎えるなんて思いもしませんでしたし、何気なくこのときを迎えられたことを幸せ…

親しくなるということ ~迷惑動画のニュースから~

迷惑動画のニュースから 有名飲食店での迷惑動画の拡散が大きな話題となっています。株価の下落や風評被害等で莫大な被害が発生していることを考えると無視できない社会問題と言えるものですよ。飲食店でわたしたちが使用する食器が動画で映し出されたような…

『涙活』涙の分だけ幸せになる……

「涙活」っていうんですか! 同僚と茶飲み話をしていて、わたしが本を読んだり映画とか観るとよく泣いちゃうんだよね、みたいな話をしたところ、同僚が、それって「涙活」ですよね!って教えてくれましたよ。「就活」とか「婚活」とかよく聞く話ですけど、ど…

なぜ新年はめでたいのかという話

「新年」は「おめでとう」? 令和5年のお正月も松飾りを外すころとなり、無論仕事も通常通り始まっていつもの日常が戻ってきましたね。さて、お正月に何度も交わしたご挨拶、「新年あけましておめでとうございます」とは何でしょう?なぜ新年はおめでたいの…