楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな頑張れ!『公認心理師試験』〈第1回〉       特に頑張れ!最後のGルート!!

第5回公認心理師試験 試験概要発表! 1月25日、第5回公認心理師試験について、官報が公示され、実施概要の発表となりましたよ。これにより、マスメディアはもちろんのこと、学習系のYouTube、Twitter、教育系のBlogなど、いっせいに大きな反響がありました…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第11回〉   ブリッジスの「トランジッション理論」

三年寝太郎を知っていますか? 先日、同僚たちとの茶飲み話で、小さい頃の読書が話題になりましたよ。私は、今でこそ本なんかほとんど読まない、しょーもない、「おじさん」ですが、昔は本をたくさん読みました。特に小学生の頃は、本当に読書ばかりしていま…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第9回〉

「転機」を乗り切れ! 「4つのS!」 キャリアコンサルタント養成講座も第4日目となりましたよ。いろいろ驚かされる学びの多い講座ですが、今日は、ナンシー・K・シュロスバーグ(Shlossberg.N.K.)の「4つのS」について、学びましたよ。 「4つのS」って…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第8回〉

『ジョブ・クラフティング』を知っていますか? 「キャリアコンサルタント養成講座」の第4日が終わりましたよ。またまた深い学びがありましたよ。でも、今日気が付いたことは、また後日面白おかしく語るとして、今日は、養成講座の勉強を終え、仕事について…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第7回〉

ハーズバーグの二要因理論を知っていますか? 公認心理師の試験勉強中にも出てきた、「ハーズバーグの二要因理論」、人のキャリアを考えていく上で、本当に重要な理論ですよ。心理学を学んでいると、たくさんあることですが、人間って、本当に面白いな、と思…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第6回〉

「キャリアコンサルタント養成講座」激闘中ですよ! 「キャリアコンサルタント養成講座」第3日が終わりましたよ。私もそれなりにやる気と言いますか、意気込みと言いますか、モチベーションを高めて臨んでいるつもりですが、講座に出ている方々のそれには毎…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!〈第5回〉

カウンセリングの横綱『カール・ロジャーズ』先生登場! 公認心理師の勉強をしているとき、そのあまりの偉大なる業績に、正に恐れ入った感が満載であった、アメリカの臨床心理学者、カール・ロジャーズ(Carl Ransom Rogers)先生が、現在もカウンセリング界…

愛車〈キャリー〉お手軽ドレスアップですよ!

ブレイス スーパーキャル ホイールカバー12インチ / BX-450 BX-450/価格: 5786 円楽天で詳細を見る ホールカバー〈Super Cal Wheel〉購入しましたよ! 四半世紀の時を超えて買い替えた、我が家の愛車〈SUZUKI キャリー〉ですが、あまりの嬉しさに、納車早々、…

キャリアコンサルタント 勉強中ですよ!〈第4回〉

やっぱり「自己理解」は難しい! 前回のブログで、自分で自分の本当の姿を捉えることは難しいんですよ、でも、それができなければコンサルティングなんてムリですよ、というか、少なくとも相談者の人を満足させるのは難しいのでは、みたいなことを書きました…

キャリアコンサルタント 勉強中ですよ〈第3回〉

自己理解から始まりますよ! キャリコンサルティングの基本、それは相談者の自己理解を促して、自己肯定感につなげていくことです。もちろんこれは、養成講座からの「受け売り」ですよ。ホントに勉強を始めたばかりなんですから('-'*)。 これって当たり前で…

キャリアコンサルタント 勉強中ですよ!〈第2回〉

AIに仕事を奪われる? AI先生登場!? AIに仕事を奪われる時代がくる、そんな不安が囁かれる時代です。野村総合研究所とオックスフォード大学の協同研究レポート(2015)では、AIに奪われやすい仕事と奪われにくい仕事が、それぞれ100種ずつ紹介されて、キャリア…

キャリアコンサルタント勉強中ですよ!(第1回)

クランボルツ理論を知っていますか? 「クランボルツ理論」とは、スタンフォード大学の教育・心理学部教授のジョン・クランボルツ教授によって提唱されたこの理論のことで、その基本的な考え方は「人間が人生で経験する様々なキャリアのうち、80%は予期しな…

高崎市のシンボル 白衣大観音 初詣ですよ!

初詣に行ってきましたよ! 「高崎の観音様」として親しまれている、慈眼院「白衣大観音」に初詣にまいりました。遠くから遥かに望むことの多い観音様ですが、本当に久しぶりにお参りし、その慈しみ深いお姿に清められた思いです。思ったよりも参拝者が多くて…

2022年の幕開けですよ!『サクセスフル・エイジング』を知っていますか?

心理学のお話ですよ! 心理学なんて興味ないですよね。それで普通だと思います。私も50代後半を迎え、これまでを振り返るとともに、この先について少しばかり思いを致すようになるまで全く関心なし、でしたよ。 きっかけは、本当に偶然でしたが、エリクソンの…