楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上手く話すということ…

芸人さんでも話の下手な人はいる! 年末のテレビといえば、やっぱり芸人さんたちの出演するものが多いですよね。漫才の軽快なトークは内容が笑えるかはともかく、聞いていて上手だなぁと思うことが多いものです。流石に話し慣れてるという感じですよ。でも、…

『シャルパンティエ効果』を知っていますか?

シャルパンティエ効果とは? シャルパンティエ効果(Charpentier effect)は、 「大きさ、重さの錯覚(size-weight illusion)」ともいわれ、同じ重量の物体を比較した際に、視覚的に大きく見える物の方をより軽く、視覚的に小さく見える物の方をより重いと…

誰も教えてくれない!

Twitterは「考えるヒント」! Twitterは、自分が感じたこと、思ったことを匿名のまま(そうでない方も勿論いらっしゃいますが)、手軽に率直に表明できるので、多くの人を感動させるような奥行きのある洞察を披露されている方も多い反面、非常に手厳しい考えも…

好きは天才である‥ ~対人支援の現場から~

好きになるのに理由はいらない 何かを好きになるのに理由はいりませんよ。何かに夢中になっている当人でさえ、なぜそこに自分が高い熱量で向かっているのか説明できないことが多いものだと思います。言うまでもないことですが、「好きになれ」と命令されても…