楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり運動会は良いという話!

運動会シーズン真っ只中ですね! 今年も運動会シーズンがやってきましたよ。今年は天候が安定せず、週末には台風というようなこともあり、休日開催を予定していた学校も平日への延期を余儀なくされたところが多いようです。わたしの勤務する事業所の道を隔て…

「みんな大好き! iPhone 買い換えましたよ!」

スマホってインターネットができるのか! ガラケーを改め、スマホにしたのは十年あまり前のことでした。「iPod」があまりに便利で、画期的で、どうしようもなく手放せなくなっていた当時のわたしは、「iPhone」にすれば、音楽が聴けて電話もできてしまうとい…

マイナポイントいらないの?

マイナポイントの申請は今月中だって~? 先日、町の広報誌を見ていた家内が、マイナポイントの対象となるマイナンバーの取得申請は9月中です~みたいな記事を見つけ、わが家は大騒ぎになりましたよ。「お父さん、知ってた?今月中に申請しないとマイナポイ…

『定年後はどうするんですか?』  

「意欲に満ちた同期定年退職組の中で」 わたしはあと半年でいわゆる「定年退職」となります。最近は、定年後はどうするんですか?みたいなことを聞かれることも多くなりましたよ。そうです。今、喫緊の課題となっているのが、定年後どうしていくか、というこ…

緑内障の治療はじめました 3  目のゴミが取れない!

目の中にゴミが入って取れない~! 他人と俄に比較できないことなのにこんなことを言うのもなんですが、わたしは目にゴミが入りやすいのですよ。ほんと、一日に一回や二回は入る、ってな感じで、ちょっと~、また~?、みたいな感じなのです。ですから、目薬…

どうしようもなく頑張ってしまう人たちへ!

最後の夏休みは『棚卸し』! 今夏もコロナ禍で旅行もままならないので、最後の夏季休暇は、自宅倉庫の整理、清掃に取り組みましたよ。もう何年も前から、やるぞ、やらなければならない、今やらないでどうする?と思い続けてきましたが、数年のときを経て('-'…

〈Gルート最後の戦い〉が終わりましたね……

第5回公認心理師試験終了 先日、ずいぶんTwitterが賑やかになっているな、と思ったら、勝手にフォローさせて頂いている方々の第5回の公認心理師試験の結果発表が行われた日でした。合格された皆様には心よりお祝い申し上げます。大学や大学院で数年かけて知…