楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

誰も教えてくれない!

Twitterは「考えるヒント」!

Twitterは、自分が感じたこと、思ったことを匿名のまま(そうでない方も勿論いらっしゃいますが)、手軽に率直に表明できるので、多くの人を感動させるような奥行きのある洞察を披露されている方も多い反面、非常に手厳しい考えも躊躇なくぶちまけてしまう場面にも多々出会うものですよ。勿論それが悪いと言うことでは決してなくて、人間的な、あまりに人間的な、とわたしなどは感心していることが多いのですが、そんな中、ふと考えたことについて書いてみたいと思いますよ。

正解のない時代を生きる!

先日のテレビニュースで、文科省から通知が出され、学校給食時も適切な環境整備がなされていれば会話することができるようになったと報じられましたが、そんな話題を受けて、コロナ感染症拡大対策には可笑しいところが多いというような意見を多く目にしました。なかには政府はワクチン接種を勧めるけれど、ワクチン接種が進んでからのほうがより多くの感染者を出しているではないか、いったい何をやってるるんだ?、みたいなのもあり、たしかに数字を見ればそのとおりで、これはまったく難しいことになっているな、と思わざるを得ませんよ。また、わが国のマスク着用にについては、ほんとうに厳しい意見を持っている人が多くて、現在は政府も適切な距離が保たれたいればマスクを外してかまわないというようになっているのですが、マスクなんて距離が近い満員電車みたいなところ以外ではもともと必要なかったんじゃないか、とずいぶんご立腹されている方もいたりするのを見ると、本当はどうなんだ?、と誰もが知りたいと思うのが当然ですよ。

誰も教えてくれない!

マスクやワクチンを批判する人の意見を見ていると、舌鋒鋭くてなるほどなぁ~っと思うのも事実ですが、すこーし気になるのは、わたしたちの心理に、いつも誰かが正解を知っていて、その正解をあれこれ言いながら当てに行ってる生徒のようなところはないかな、ということですよ。コロナ感染症はこれまで経験がないから「新型」なのであり、そこに誰もが首肯する正解など存在するはずはありません。毎日マスコミに登場する「専門家」の皆さんも、なんだかそれくらいなら誰でも言えそうだ、みたいなことばかり述べていますよね。これはばかにしているんじゃなくて、それが現実なんだと思うのです。誰も教えてくれない。だってわからないんだから。そんなときは、みんなで大いに意見を交わしながら、だいたいこんなふうにするのが良いのでは、という線を進んで行くしかないのが本当ではないでしょうか。そう考えると、人は皆で共通理解、納得解を得るしかないわけですから、もし政府の対策に異議を感じても、自ずと意見表明には慎重かつ他者を尊重する態度が求められるはずですし、それができなければ、その先には言語道断、言葉の道を断たれた野蛮人の世界しかないように思うのですが、いかがでしょうか?

いつも心に太陽を