楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴいぞAR! ~キャリアコンサルタント試験の学びから~

ARを知っていますか? ARを知っているでしょうか?。VRなら、なんとなく分かるけど、という人も多いかと思いますが、ARとなると説明できない人も多いでしょう。ARとは、「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の頭文字をとった略…

キャリコン試験のクライマックス!「実技面接」 ~キャリアコンサルタント試験の学びから~

キャリアコンサルタント試験のクライマックス! 国家資格「キャリアコンサルタント試験」は、3つの試験から構成されています。ひとつは「学科試験」、もうひとつは「論述試験」、そして「実技面接」ですよ。人によって得手不得手はもちろんあるでしょうが、…

「話が聞けている!」~キャリアコンサルタント試験の学びから~

みんな自分の話を聞いてほしい! アメリカの心理学者アブラハム‧マズローは、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階で理論化した、マズローの「ニーズヒエラルキー」は、人間の行動を考察するうえでもっと…

「病気休暇」は有給ですか? ~キャリアコンサルタント試験の学びから~

「キャリアコンサルタント」試験勉強で知ったこと わたしは大学卒業後から間もなく定年となる現在まで同じ仕事を続けていますよ。仕事内容は対人支援に関わる公共の福祉に関わるもので、身分としては公務員に次ぐものとなり、福利厚生については、地方公務員…

国家資格「キャリアコンサルタント試験」終わりましたよ!

国家資格「キャリアコンサルタント試験」終了! 前回のブログ更新から約2ヶ月余り、未だザワつく胸中を抱えたままホント久しぶりに文章を書いてみることにしましたよ。何のことはない、この2ヶ月のあいだ、わたしは黙って耐えていたのでした。まず何よりも養…