楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

みんな頑張れ!『公認心理師試験』〈第1回〉       特に頑張れ!最後のGルート!!

f:id:rakuenblog:20220202142535p:plain

第5回公認心理師試験 試験概要発表!

1月25日、第5回公認心理師試験について、官報が公示され、実施概要の発表となりましたよ。これにより、マスメディアはもちろんのこと、学習系のYouTubeTwitter、教育系のBlogなど、いっせいに大きな反響がありました。いよいよだなぁ~、っていう気がします。私の受験はもう済みましたが、少し興奮がよみがえる思いですよ。

私が、公認心理試験のことを知り、自分にも受験資格があるかも、と考えたときには、すでに第3回の試験の受付は終わっており、コロナ禍で試験が延期されるのでは?、的な憶測がネット上でつぶやかれている頃でしたよ。案の定、第3回の試験は、大幅に日程がずれましたので、受験予定の人はもちろん、第4回を受験しようと目論んでいた私も、結果として第4回はいつやるの?という不安の中で勉強をスタートさせたのですよ。言っても仕方ないことですけど、コロナ禍の影響って本当に大きいですよ。

f:id:rakuenblog:20220130095840j:plain

仕事と両立 厳しいですよね!

もう勉強をある程度進めている人は、十分に感じていることだと思いますが、とにかく『心理学』は面白いですよ。学べば学ぶほど、どんどんその奥深い世界に引き込まれていく、底なしの世界です。だって、人の心の謎が、ひらめきだとか、思いつきではなく、しっかりとした実験や観察による、客観的なデータで示されている世界なのですから。「なるほど~、あのときの自分の心の動揺はそういうことだったのか~!!」とか、「そう考えれば、彼女のあの時の態度も十分に理解できるよね~!」とか、腑に落ちる経験、といいますか、納得すること頻り、って感じですからね。

他にもいろいろ愉しい学びがありますよ。試験勉強で知った「人生会議」をはじめ、高齢者、障害者福祉等、現在のわが国で現実に取り組まれている、本当に様々な施策や制度ことなど、知れば知るほど、興味をそそられる学びに溢れていますし、犯罪者や被害者支援で学んだ様々な制度や施設など、社会人として知っておきたい知識を身につけられたれたりとか、とにかく知りたい、学びたいことが無限に続く受験勉強の世界でしたよ。

でも、当たり前ですが、時間はとても限られているのですよ。仕事は日々確実にこなしていかなければならないし、そのための勉強もまた必要なわけです。私も、本当に苦しいな、やっぱ無理かな、って何度も何度も弱気になりましたよ。そして、いい歳して、と笑われそうですが、もし自分が大学院生かなんかで、思い切り試験勉強に打ち込める身だったら、どんなに楽しいだろうな、って夢想していましたよ。とにかく、その時の私は、学びたいことばかりで、苦しかったのです。だって、仕事のプレッシャーは、誰にとっても大きいものですよ。

f:id:rakuenblog:20220130095904j:plain

いいですか? 『合格』が最優先ですよ!

合格が最優先って、当たり前だろって、思いますよね。でも、自分なりに必死で受験勉強に取り組んで、様々な日常の仕事を決して蔑ろにすることなく、試験を終えた私が、これから受けるすべての受験者、とりわけ忙しい仕事を抱えながらチャレンジするしかない人たち、に一番伝えたいことですよ。

で、結論ですが、どんなにやりたくても、忙しい仕事を抱えている人は、すべての試験範囲を網羅する勉強はできないと思うのですよ。受験申し込みをして、それが受理されるのを確認してから、ひと月足らずの勉強で何とか受かりましたよ~、みたいな素晴らしい才能を持つスゲー人のように、能力も高く心理学の素養が十分な人などは、私が何を言ってるのか、さっぱりわかんない、でしょうが、ふつーの人にはやっぱり難しい資格試験だと思いますよ。

私自身も、試験日が近くなっても、あれはまだやってない、みたいなことが多くて、それが自分でわかっているだけに、本当につらい気分での受験となってしまいましたよ。そして、受験が終わった時の私の素直な気持ちは、「半分わかんなかった」でした。

いや~、合格できたから、話もってません?、って思う人もいるかもしれませんね。でも、これは偽らざる気持ちでした、本当にしばらく暗かったですよ。私の得点は、168点でした。ギリではありませんでしたが、やっぱり勉強不足ですよ。でも、満点は、230点なわけです。そうです。半分しかわからなかったけど、なんとなく(当てずっぽう?)、正解できた部分での合格なんです。

私のように、最後まで不安の中での受験になってしまった身で、こんなことを言うのもなんですけど、合格すること、これが目標であることをまず最優先に考えて、気を楽に持ちましょうよ。本当に世の中勉強のできる人は多くて、こんなの簡単ですよね!みたいなことをつぶやいている人いっぱいいますよ。でも、焦っちゃだめですよ。特に、第5回試験は、いわゆる「Gルート」受験者の最後ですよね。確実に、6割を目指していきましょう。がんばれ!最後のGルート!!

f:id:rakuenblog:20220130095918j:plain

いつも心に太陽を