楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

『シャインマスカット』に挑戦!

『シャインマンスカット』できるかな?

暖かい日和が続きますね。年度で仕事をしている私は、年度末の様々な業務に追われてしまい、なかなか試験勉強など、自分の時間が持てないでいたのですが、三月末の土曜、日曜はとりあえず仕事が一段落したので、前々から計画していた家庭果樹園に挑戦しましたよ。いくつかの種類を植える予定ですが、何といっても今回の目玉は『シャインマスカット』ですよ。

ビニールハウスのビニール張りをやってみましたよ!

無論兼業ですが、亡父は、生前は米作りを行っていましたので、わが家には、育苗などに使用したビニールハウスがあったのですが、わたしは仕事の忙しいのを言い訳に米作りをしていませんでしたので、しばらくの間、ビニールハウスは骨組だけの「ハウス」になっていました。今回、『シャインマスカット』などの、いわゆる「蔓系」の果樹に挑戦するには雨除けのハウスが必要ということで、部分的にですが、初めてビニール張りをやってみましたよ。お天気はまあまあでしたが、風の強い日でしたので、素人にはキツかったですね。一所を留めてピンと張ってから反対側を留めようとすると、風に煽られて最初に留めたところが風に靡いてしまう、という「ドリフターズ」みたいなことを何回も経験して、半べそで何とかやり切りましたよ。

シャインマスカットは土づくりから!

『シャインマスカット』作りには、プロ農家のYouTubeがとても参考になりました。プロの栽培家が、家庭でもできるように、ホームセンターで用意できる苗木や土づくりの材料を使って実演しているので、とてもよかったです。パーライトやバーク堆肥など、材料は全く同じようにやってみましたよ。

いざ植え付け!

以前、『ポロたん』という栗の苗木を植えたことがあり、その時もちょードキドキしたのが、買ってきた苗木をポットから外して、土を落として根をほぐして、その根をなるべく重ならないように広げて植えるという作業ですよ。素人としては、ポットから外したら、そこにしばらくの間「慣れ親しんだ(?)」土があるのですから、そのまま植えた植えた方が良いのでは?、という気持ちが強いのですが、どの苗木植えの動画でも、根をほぐして放射線状にして土をやさしく掛けていく、みたいな感じでやっているので、おっかなびっくり、わたしもそれに倣いましたよ。本当に大丈夫なんかいな~という気持ちは残りますが、思い切ってやりましたよ。いやぁ~、それにしてもけっこうな重労働でした。日曜日のわたしの体力は完全に崩壊しましたよ。でも、このすがすがしさはなんなんだ~、って感じで、最高の休日になりましたよ。たのしみだ~!

いつも心に太陽を