楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

楽園の住人 美容院へ行く!

f:id:rakuenblog:20220223154937p:plain

楽園の住人 美容院へ行く!

換毛期のない犬種として知られるトイ・プードルの住人は、抜け毛が少ない代わりに、入念なお手入れが必要になることでも知られています。だいたいひと月からひと月半くらいで、シャンプー入浴とトリミングが必要になるのですよ。ワンちゃんのいない家庭でも知られていることかもしれませんが、これが結構なお値段になるのです。もちろん我が家で最も高額な美容院代であることは言うまでもありません。正直、高いなぁ~、とは思いますが、美容室から出てきた時のあの素晴らしさ(親ばか!)が堪らず、もったいない、と思ったことはありません。今回は、かまくらを楽しんじゃったみたいで、その写真がこれです。

f:id:rakuenblog:20220223155343j:plain

復活してほしいもの

そりゃぁ~、よかったね、という話でしかないのですが(/ω\)、先々週だったか、「はてなブログ」の「今週のお題」で、「復活してほしいもの」というのがありましたね。様々な経験を重ね、受け入れてきた世代としては、もういまさら復活してほしいものなんてないなぁ、と思っていたのですが、今日、美容院帰りの楽園の住人を見て、つくづく思いましたよ。それは、そういえば、いつの間にか、ホントにおとなしくなっちゃったなぁ、という思いなのです。

実は、彼女、なんと来月で12歳を迎える、熟年世代なのです。人間に換算すると、私くらいになるそうで、その動きを見ていると、われながら哀しくなるほど、衰えてきているのですよ。我が家に迎えたころは、も~大変なお転婆さんで、一日中家の中を走り回り、そこいらをガリガリかじっていたものですよ。そんな状態が何年も続いたので、こりゃたいへんなのに当たっちゃったな、とゲンナリしていたのですが、今の彼女を見ていると、あの躍動感がホントに懐かしく、叶わぬことではあるものの、復活してほしいとしみじみ思いましたよ。そしてそれは、ふだんあまり意識しないようにしている、私自身への思いでも、あるかもしれませんね。

人生の場面場面で、後悔が多々あったことは否定しませんが、決してその時には戻りたくはない、といつも「今、ここ」を生きてきたつもりですが、熟年世代の喪失体験は、自分が思っている以上に手ごわいのかも、と感じましたよ。今日は、ちょっとだけ、ネガティブですね。

f:id:rakuenblog:20220223155439j:plain

いつも心に太陽を