楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

3回目接種 すみましたよ!

f:id:rakuenblog:20220222120503p:plain

2回目からきっちり6ヶ月で3回目を接種しましたよ!

3回目の新型コロナのワクチン接種が本格的に始められたようですが、2回目の接種から6ヶ月経過したことで、先週、私も接種してきましたよ。ワクチン接種については、とにかく気になるのが、副反応ですね。私は、名にし負う副反応の「モデルナ」の摂取を3回目も受けました。ずいぶん個人差があるようですが、私自身、8月の2回目のときは、ホントに苦しみましたよ。ガツーンと熱が38度まであがったかと思いきや、強烈な寒気が襲ってきて、注射した部分の痛みとともに2日間は、寝たり起きたり、を余儀なくされてしまったのです。そんな苦しい副反応を経験した人が多かったのか、副反応を警戒して摂取を躊躇う人が多いとか、多少遅くなっても、できれば「ファイザー」を接種したいと思う人が多いとか、様々な情報がありましたが、正直、私には理解できないことですよ。なぜなら、2日間仕事を休むような激しい副反応を経験した私でも、では、感染しても良いのですか、重症化する心配もありますよね、家族や親しい人に感染させても良いのですか、等々を思うとき、健康に甚大な被害が予想されるならいけませんが、自分が幾日か不愉快な気持ちで過ごすことで、それらが回避できるのなら、ぜーんぶ我慢して積極的に、少しでも早く接種したい、と思うからですよ。難しい議論はともかく、事情があって打てない人は仕方ないけど、打てる人は打つ、これは、自分だけじゃない、みんなで取り組んでこそ効果が出るのではないですかね。

f:id:rakuenblog:20220222120829j:plain

3回目の副反応は?

そうはいっても、2回目のブルブルするような寒気がまだ記憶に残っている私としては、ちょっとおっかないな、という気持ちが当然ありましたよ。接種前の問診で、2回目はどうでしたか?と聞かれたので、けっこう熱が出ました、と正直に答えたところ、明日休めますか?、とすぐさま問い返されましたよ。やっぱり、副反応は出やすい人とそうでない人との個人差が大きいようですよ。

さて、わたしの3回目は、というと、午後1時の接種でしたが、3時くらいまではまったく何もなかったのですが、4時くらいから注射した部分が猛烈に痛み出しましたよ。その時点では、まだ仕事場にいたのでなんとか頑張りましたが、あまりの痛さに、これはただごとではないな、と感じました。このときの痛みは、2回目より確実に大きかったと思います。車の運転がけっこうキツかったのですが、なんとか夕刻に自宅について、熱を測ると、37度5分でした。早めに床につきましたが、その晩は、寒気でよく眠れませんでした。2回目の記憶が完全に蘇り、まいったなぁ~と思うと同時に、明日の晩もこんなだったら、イヤだな~、と思っていました。

f:id:rakuenblog:20220222121124j:plain

翌日は、というと、痛みが肩から首にかけて広くなってきた感じでした。熱は、やはり37度以上ありましたので、仕事は休むことにしました。それから一日寝たり起きたり、ダルさとともに過ごしていましたが、2回目との決定的な違いは突然訪れましたよ。2回目のときは3日くらい嫌な気分が続きましたが、今回は、夕方になってリビングでテレビでも見ようと座ったとき、はっきりわかったのです。肩が上がる、腕が痛くない!、それは本当に突然の出来事でした。熱も平熱になっており、寒気も突然消えました。一体なんだんたんだ~、というくらい元気な自分にびっくりでしたよ。2回目のときも思いましたが、コロナワクチンは、これまで経験したことのないもので、当然身体の反応も同様にこれまで経験したことのないものだったのでしょう。なんせ熱が出ているときの体調も、風邪やインフルエンザのように、喉が痛かったり、鼻水が出たりというようなことは一切なく、ただ熱が出る、というものでしたからね。考えてみれば、妙ーな感じですよ。

3回目も苦しかったけど……

私の3回目接種は、以上のようにまたまた激しい副反応に見舞われましたよ。正直こたえましたね。でも、でもですよ。じゃぁ、4回目という話になったら、どうする?、と聞かれるならば、私に接種できないような身体的な事情がない限り、やはり私はできうる限り最速で接種したい、と思いますよ。コロナ禍もずいぶん長くなってきましたよね。正直なところ、うんざりですよ。もう以前の生活には戻れないとしても、少しでも状況を好転させるためなら、私ができることなら何でもやりたいのですよ😠!

f:id:rakuenblog:20220222120902j:plainいつも心に太陽を