楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

緑内障の治療始めました2 眼圧上昇!

f:id:rakuenblog:20220401165434p:plain

緑内障の治療始めました!

世間では新型コロナ感染者が再び上昇に転じている、との見方が広がっているところ、はなはだ勝手ながら、わたしには個人的にもう一つ上昇し始めてしまっている厄介な数値がありますよ。それは、ここ数ヶ月取り組んでいる緑内障治療で測る「眼圧」です。昨年の人間ドックで眼圧が高いので再検査を、というご指摘を受けたわたしは、本当にしぶしぶ眼科に赴いたところ、両眼とも28㎜Hgという極めて高い数値をたたき出してしまい、敢えなくわたしは緑内障治療を始めたのでした。f:id:rakuenblog:20220401165516j:plain

眼圧再び上昇!

処方された薬は、「エイベリス点眼液0.002%」というもので、かの有名な名門、参天製薬によるものですよ。実は、点眼を始めて3週間で薬の効果の確認のために、眼圧を測定したところ、両眼とも18㎜Hgと順調に下がり、薬との相性も良いようですね、なんてお医者にも褒められて、有頂天でいたのですが、その2ヶ月後の今日、揚々と赴いた再々検査でなんと、右眼19㎜Hg、左目21㎜Hgと再び上昇に転じてしまいましたよ。通常眼圧は、一般的に10㎜Hg~21㎜Hgということなので、今回の数値は境界値ではあるのですが、きっともっと下がっているよ~、みたいな期待でいたものですから、思い切りショックでしたよ。お医者にも落胆の様子が見られ、なんだか親の期待にこたえられなかった通知票を手にした子どものように気持ちが落ち込んでしまいましたよ。

アドヒアランスはビンビンだぜ!

医療従事者と患者が病気の治癒という目標を共有し、相互理解の基に患者自身が積極的に参加し、主体的に治療を受けることで、より高い治療効果を目指すことを「アドヒアランス」と言いますが、緑内障の治療にあたって、来学期の成績上昇を心に期する小学生のように、わたしの決意は今燃え上がっているのですよ。緑内障が今もなお、失明原因のトップのようですし、また、損なわれた視神経が回復することはなく、進行を遅らせることが何よりも重要、ということになれば、否が応にもモチベーションは爆上がりですよ。わたしのように、「エイベリス」片手に闘志を燃やしている人はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。勝手ながら、一緒に頑張らせてください~!

f:id:rakuenblog:20220401165604j:plainいつも心に太陽を