楽園ブログ

「いつも心に太陽を!」そんな気持ちで感じたことを綴っています。

スタッドレスタイヤに交換しましたよ!

愛車「キャリー」スタッドレス交換ですよ!

いよいよおしせまってきましたね。2021!

この時期、家庭ではみなさんはどんなふうに過ごしているのでしょうか?まぁ、何をしてても勝手ですが、やっぱ奥さんに色々指示をいただいて、高いところなんかを掃除したりしているんでしょうか?

我が家もそんな感じで、ひととおり掃除が終わった後は、神棚のお飾りやお稲荷さんの注連縄に悪戦苦闘したり、いつものようにルーティンをこなしていくわけですよ。そんなこんなで今年もひととおりやり終えて、いよいよ愛車のお手入れの時間となったのです。

四半世紀ぶりの買い替え 「キャリー」!

f:id:rakuenblog:20211231130744j:plain

25年余りの時を経て生まれ変わった我が家の愛車は、SUZUKI「キャリー」です。今年の5月に納車されました。いやぁー興奮しましたね。軽トラを新車で買うなんて、本当に興奮しました。細君には、はっきり「なんで?」って言われましたが、欲しかったんですよね。新車。どうしようもなく。あんまり嬉しくて、納車早々タイヤは、TOYO TIRESのOPEN COUNTRYに履き替えてしまって、また、これが素晴らしくかっこええ!みたいにこれまた興奮してたんですが、乗り出してまたびっくり、「うるせぇー!」のなんのって、軽トラはただでさえロードノイズ大きめなうえに、あのブロックパターンだから、かっこよくなった分チョーうるさくなってしまいました。まぁ、全然後悔してないですけどね。

スタッドレス登場!

今までもタイヤ交換は自分でやってましたので、ひととおり道具は持っていたのですが、今回ジャッキとジャッキスタンドも新調しましたよ。

ジャッキは、Meltecの「FA-50」、スタンドはエマーソンの「3tラバージャッキスタンド」です。

自動車の整備なんて、全くの素人なもんで、どっちも雰囲気で選びましたよ。要するにかっこえー、と思えるやつですね。本当はジャッキは外国製のものにもっとかっこええーのがあったんですが、なんだかんだ言って最後は日本製にしてしまいましたよ。でも、Meltecも十分かっこえーですよ。

f:id:rakuenblog:20211231130450j:plain

で、交換の様子がこれですよ。実はジャッキスタンドのポイントがわからず車庫で震えながらYouTube見ましたよ。慣れている人にはどうってことないことが素人にはほんと難しいのですよ。

いやー手は冷たいし、ナットはなかなか緩まないし、ジャッキスタンド本当に大丈夫かいな?みたいな恐怖と闘いながらのタイヤ交換でしたよ。

f:id:rakuenblog:20211231130553j:plain

そんなこんなで外を見やると、雪が飛んできましたよ。今年もいろいろありました。来年もよい年でありますように。

いつも心に太陽を!!